摩周岳

10月27日


今日は摩周岳にいきます


日曜日はマラソン大会なんでトレランのつもりで

小さいザックでいきます

すでに雪がある

先行者は3人だけ

DSC08048.jpg


でも陽が当たってるところは問題ないので

軽く走ります

DSC08049.jpg


斜里岳はもう雪山だね

DSC08051.jpg


リス発見、このあとアカゲラもいました

写真は撮れなかった

DSC08059.jpg


西別岳がみえてきました

DSC08063.jpg


でも登りは歩くので最初の30分くらいしか走ってないね( ´△`)

DSC08067.jpg


展望台のベンチはもう冬囲い

DSC08068.jpg


展望台からは雪道になり走れません

靴も濡れてきたんで分岐でスパッツをつけ

濡れたシャツを着替えます

DSC08072.jpg  


ホントは西別岳まで行こうと思ってたんだけど

走れないんじゃ時間的にも厳しいんで摩周岳に向かいます

DSC08070.jpg


外人2人組とスライド、やっぱり軽装( ´△`)

英語じゃないね、ロシア人?

DSC08074.jpg


ピークが見えてきました

最後のほうは雪がガチガチになってたね

DSC08076.jpg


誰もいません、雲もありません

ちょっと寒いね

DSC08080.jpg


斜里岳

DSC08081.jpg


もうアイゼンがないとムリだね

DSC08093.jpg


今日の湖はいつもより青いね

DSC08082.jpg


西別岳への道は雪道だね

ここは影だから解けないんだね

DSC08087.jpg


阿寒方面、いつも雌阿寒岳のほうが冠雪が早いんだよね

高さはそんなに変わらないのに

DSC08089.jpg


ワシが気持ちよさそうに飛んでます

DSC08097.jpg


初、雪だるま

頭だけ( ´△`)

DSC08084.jpg


時間は12時過ぎ、パンを食べましょう

たいして走らなかったんでカップ麺持って来ればよかった

DSC08095.jpg


下山は滑るのでゆっくりいきます

DSC08101.jpg


展望台で1人きました

これからピークだと帰りは真っ暗なんじゃ?

西別小屋でも行くんだろうか

DSC08105.jpg



DSC08108.jpg


秋らしい写真でも

DSC08110.jpg


斜里岳がみえたらゴールも近いです

ここからの景色が一番すきかも

DSC08118.jpg


観光客の声(中国語)が聞こえだしたらゴール

DSC08119.jpg


14時半着

名簿をみたらさっきの外人はパリだって

フランス語だったんだね

すれ違った人は摩周岳ピストン12時スタート16時ゴール予定

この雪道じゃムリでしょ、

陽が暮れてきて焦って走ることになるでしょう( ´△`)

DSC08121.jpg


まだ時間があるのでシートの湯に行ってみます


~つづく~


2017-10-28(Sat)
 

三国山②

三国峠で休憩

DSC07946.jpg


ニペソツ

ここから見ても何の感動もありません

やっぱり山に登ってみるのとは全然違うんだね

DSC07947.jpg  


ちょうど紅葉だね

たくさんの人が車から降りて写真を撮ってました

DSC07950.jpg


しほろ温泉に入りラーメンでも

ここのラーメン刻み海苔が大量に入ってるもんだから

磯の匂いが強いです

普通の海苔にすればいいのに( ´△`)

DSC07952.jpg


買い物をして帰宅

次の日の朝、喉が痛い

どうやら風邪をひいたみたい


車中泊とかしばれフェスとかでは風邪をひくことはないけど

家だとひくんだよね~

気がゆるむのか

都会は菌が多いのか


・・・田舎でした( ´△`)


[広告] VPS

2017-10-06(Fri)
 

三国山

駐車場に着き準備をしていると

隣に赤い車、上にボックス

昨日愛山渓で隣にいた夫婦じゃない


こういう偶然ってよくあります( ´△`)


DSC07877.jpg


そのうちもう1台やってきて早々に出発

長靴で行ったみたいなんでオレも長靴にします

まずトンネルまで歩き

DSC07878.jpg


ここの横を行くようです

DSC07879.jpg


標識もあるんだね

ちょっと見つけずらいけど

DSC07882.jpg


沢に沿って登るようです

DSC07884.jpg


沢自体は小さいけど

何回も渡渉をします

斜里岳のちっちゃい版だね

DSC07887.jpg


笹が被って道がみえませんが

テープはあります

DSC07888.jpg


沢を離れ右側を急登するようです

DSC07891.jpg


空が見えてきました

風は強いです

DSC07892.jpg


展望が開けてきました

DSC07896.jpg


なかなかの藪

下が見えない上に石や木の根があるから

気をつけないとつまずきます( ´△`)

DSC07908.jpg


北海道大分水点につきました

ここで降った雨が日本海・オホーツク海・太平洋に

そそぐ川に分かれるという分岐点です

スナップショット 1 (2017-10-04 18-50)


三国山はまだ先です

ここからの藪漕ぎもなかなかです

DSC07905.jpg


三国山ピーク

石狩・北見・十勝にまたがる山ということらしいけど

実際には2国だとか

一番高いからここに標識を立てたのかな

DSC07909.jpg


ここでご飯にします

ドローンも飛ばしたかったけど風があるのでやめます

そのうち夫婦もやってきました

藪がひどく夏なら暑くてムリだと言ってたね( ´△`)


阿寒の山と斜里岳も見えます

DSC07903.jpg


大雪は雲の中

DSC07899.jpg


これは武華山のライオン岩だとおもう

DSC07902.jpg


ニペソツ

DSC07916.jpg


三国峠の国道

DSC07918.jpg


また背丈を越える笹を漕ぎ戻ります

夏なら完全にダニの餌食だね

途中の岩峰

DSC07929.jpg


DSC07930.jpg


ここが源頭かな

この流れからはじまり石狩川を通り

日本海に行くんでしょう

DSC07933.jpg


で、またトンネルの横を通り駐車場へ

DSC07936.jpg


ここの紅葉もそこそこキレイです

DSC07942.jpg


距離自体はそうでもないけど

藪漕ぎがひどいんで夏は登らないほうがいいね

登山口の標高が高いんで春の雪のあるときに登るといいかも


~つづく~



2017-10-04(Wed)
 

層雲峡

9月26日


今日も天気は不安定ということなんで

三国山に行きます

その前にこの前行った紅葉谷に行ってみます

そろそろ見頃なんじゃないかと

DSC07855.jpg


立ち入り禁止だって

山火事?

DSC07858.jpg


ここも色づいてはいるんで駐車場から写真を撮ります

DSC07861.jpg


DSC07864.jpg


そのうち消防の人がやってきたので聞いてみたら

11日の山火事が長引いてるとか

どういうこと?鎮火してないということ?

まぁとにかく行けないということです( ´△`)


しょうがないんで銀河・流星の滝でも見にいきましょう

DSC07872.jpg



DSC07868.jpg


まだ朝早いけど何人か来てたね

写真を撮るなら団体客がいないほうがいいからね

DSC07875.jpg


紅葉谷はまた今度だね、来年か( ´△`)

コンビニに寄り三国山に向かいます


~つづく~




2017-10-02(Mon)
 

裾合平~沼の平

裾合平からは一気に人が減ります

ピウケナイ沢が見えてきました

DSC07772.jpg


増水すると渡れなくなるとか

DSC07775.jpg


ここもけっこう紅葉がキレイなとこだとか

もう少し早ければ( ´△`)

DSC07778.jpg


コンクリがある

もしかして橋があったのかな?

DSC07780.jpg


旭岳はずっと雲がかかってたね

DSC07783.jpg  


ロープウエイ降り場をズーム

壁の張替えはもう終わったのかな

DSC07785.jpg


当麻乗越

ここからは通ったことがある道


DSC07786.jpg


ただ道がぬかるんでる

ここだけ来るなら長靴でもいいくらい

DSC07795.jpg


この奇岩は憶えてる

DSC07799.jpg


沼が見えてきました

DSC07805.jpg


去年よりは色づきはよくないかな~

DSC07808.jpg


草紅葉はキレイ

DSC07814.jpg


誰もいないです

DSC07818.jpg


分岐、今日は三十三曲から行きます

DSC07824.jpg


水はあるし石がゴロゴロしてるんで歩きづらいです

DSC07827.jpg


ここだけめっちゃ立派になってる

こんなに幅広くしなくていいから

もっと上のほうもやってくれればいいのに( ´△`)

DSC07828.jpg


またひん曲がった橋を渡ります

DSC07839.jpg


分岐を過ぎたころ霰が降ってきてその後雨に

カッパを着ます

DSC07845.jpg


雷も鳴りだし、時々強く降ります

DSC07848.jpg


16時15分ゴール

10時間ちょっとだね


分岐からのコースタイムは60分ってなってたけど

道が悪いから90分くらいにしたほうがいいとおもう

沼をギリギリに出たら日が暮れてしまうもの( ´△`)


その後、層雲峡まで行って黒岳の湯に入り 

下でご飯と思ったけど混んでたのでやめました

結局、弁当ですわ( ´△`)


公営駐車場の工事が終わってたので屋上で車中泊


~つづく~


[広告] VPS





2017-09-30(Sat)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山・紅葉谷・三国山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR