しばれ村住民票

週末に行われる「陸別のしばれフェスティバル」は
耐寒テストの抽選に漏れたので今年は参加できないと思ってたら
先日、電話でキャンセルが出ましたのでどうしますか?と

早速、隊長に連絡したら、「あ~、参加できないと思って仕事入れちゃったよ」と
「というか前日に連絡してくるなよ」と
ん?前日?
明日じゃないよ、来週だよ

「勘違いしてた、来週なら行けるわ!」
ということで今年も参加(ΦωΦ)
先日住民票が送られてきました

前は当日に書いてたんだけどだんだん人数が増え
受付だけでもかなり時間がかかるから郵送にしたんだね
しばれ 011

保険も加入させられます
しばれ 012

それでも一泊?2食風呂付で4000円だから安いもんです
耐寒テストに参加しなくてもお笑いライブや花火大会もあるので
近くの人は行ってみるといいかも
近くの人はいないね( ´△`)
しばれフェスティバル


もう1つ、前にホーマックに行ったら手頃がマットがあったので購入3000円
こういうのってけっこういい値段するからね~
しばれ 010

ついでに窓も銀マットにしましょう
前はカーテンだったけどこっちのほうが寒くないはず
ということでしばれフェスで-30℃になっても大丈夫(謎
しばれ 009
2014-01-30(Thu)
 

トマム

1月26日

今日はトマムに行きます
前日、アルムメムロに泊まります、素泊まり3300円
ここは安くていいんだけど壁が薄いのと国道沿いなので除雪車の音がうるさかったりします

でも除雪車がいるということは雪が降ったということなのでOK(謎
トマムに着くと解放エリアの受付に人がいっぱい
昨日からの雪で皆、狙ってたんだね
トマム 001

まずゴンドラに乗って、パウダーエリアをいきます
でもここは毎日人が滑ってるところだから新雪の下はボコボコだね~
トマム 004

ということでやっぱりシングルリフトに乗りましょう
トマム 010

が、上のほうはガスで見えない
なのであまりスピードは出せません
4~5本も滑るとトレースでいっぱい( ´△`)
一旦、下に降りましょう
トマム 011

今日はスロープスタイルの大会があるようです
トマム 017

見てみたらジュニアでした、女子の部もあります
こんな小さいうちからビッグキッカー飛ぶんだね~うまくなるはずだ
トマム 018

時間は11時、混まないうちにご飯にします
ワンコインカレー甘口、これが一番無難だね( ´△`)
トッピングはタダなんで嫌いなラッキョも食べてみましょう
・・・やっぱりおいしくない( ´△`)
トマム 035

昼からはタワー側の山に行きましょう
トマム 019

ビブを着けてる人はハイクしてピークまでいけるので登ってみます
何人か登ってるようなんで足跡を使わせてもらいます
トマム 020

20分くらいで到着
めっちゃ喉が渇く、今度はザックとジュースを持ってくることにしよう
トマム 021

ここから下に滑るひともいるけどせっかくなんで向こうのピークまで行きましょう
トマム 023

旧リフト跡、なんで閉鎖したんだろう?あまりに長いからかな~
トマム 025

そのおかげで誰も滑ってないパウダーを滑れるんだけど
トマム 027

若干笹が出てるけど思いっきり滑れます
でも至福の時はあっという間( ´△`)
トマム 028

またハイクする気力はないので森の中を滑ります
こっちのほうが人がいない分、雪はやわらかいね
トマム 029

時間は3時、風も出てきて寒くなってきたので帰りましょう
前回同様、川北温泉に行きます
露天風呂にいたら、ザザザーと屋根から雪が落ちてきて
下の椅子で涼んでた人のヒザに落ちてビックリしてました
なんか、コントみたいだった( ´△`)

その後また光林坊でラーメンとギョウザを食べます
両方で1000円、これがトマムにあれば毎回食べるのに( ´△`)
トマム 034

帰りのラジオで占冠ー十勝清水が雪で通行止めになってました
あぶないとこだったね( ´△`)

これでトマムは5回目、
あと2回行けば元がとれる計算( ´△`)
2014-01-26(Sun)
 

風蓮湖

ということで?今日は昼頃から風連湖に行ってみます
なんでも1週間前に2人で10kgオーバーの爆釣だとか
数は数えれないほどの量

駐車場には10台ほど
風連湖 002

テントも10張ほど
風連湖 001

オオワシもいます、ちょうど飛び立ったところが撮れた
風連湖 007

場所がとにかく広いのでまず穴を開けてやってみます
するとチカがヒット、なかなかのサイズ
風連湖 008

ということでテントを張りましょう
やっぱり小さいね~、でもオレンジは中が明るいです
風連湖 009

でチカはというとさっぱり釣れません
さっきのはまぐれだったのか( ´△`)
きた、と思ったらガンズ
コイツは仕掛けがぐちゃぐちゃになるから嫌なんだよね~
風連湖 017

全然釣れないのでご飯にしましょう
風連湖 012

なかなか鍋が沸騰しないので先に串でも
風連湖 013

その後たま~に釣れてやっと4匹
朝からきてた人はどんどん帰っていきます
風連湖 015

カモメたちもヒマそうです
風連湖 024

あちこち穴を開けてみますがさっぱり
テントに戻ってみると小さいのがかかってました
もしかして小さいサイズもいるのか、と思い新しいワカサギの竿でもやってみます
すると、ちょっとずつ釣れだしました
ハリが大きくてかからなかったんだね~

でも陽も沈みかけ、当たりもなくなったので
やめることにします
残ってるのはオレだけ( ´△`)
風連湖 028

帰り道の途中、なんか息切れがしてきてフラフラ( ´△`)
温かいテントから急に寒い外にでたからどうにかなったのかな~
なので岸まで休み休み歩きます、ここで倒れたら100%凍死だ

どうにか車まで着き、15分くらい休むと息切れも治り帰ることに
霧多布の「ゆうゆ」に寄っていきましょう
男湯はルパンで女湯はフジ子ちゃん
風連湖 035

風連湖 036

風呂に入り体もやっと芯から温まったけど
ちょっと貧血気味だね~
フルーツ牛乳でも飲みましょう、なんとなく( ´△`)
風連湖 037

結果
29匹、最初から小さいハリでやれば50匹くらいは行ったのかな~
どっちにしろ爆釣には程遠いね
風連湖 038


2014-01-21(Tue)
 

テント

今年2回テントを張ってみて、けっこうガタがきてるなと
元々ワカサギ用のテントじゃなくて普通のワンタッチテントの底を切って使ってるわけで
すきま風も入ってきてます

ワンタッチテントは設営が早いんだけどなにせ大きいのでかさばる
ほとんど1人なんで大きいのはいらないなと
ということでテント購入しました
アマゾンで送料込4500円
テント 001

これならかさばらないので持ち運びが楽
吊り下げタイプなんで設営もそんなに時間もかからないはず
荷物を外にだせばギリギリ2人でもできるかなってかんじ

もう1つ
竿。これはオークションで手作りのもので2000円
テント 002
このタイプの穂先は釣り具屋だとけっこうな値段します
でめっちゃ軽い、たぶんバルサ材を使ってるんじゃないかと
このやわらかさだと小さいワカサギの反応もわかるから
小型が多い塘路湖でも釣れるはず




・・・という妄想( ´△`)
2014-01-20(Mon)
 

別保川

今日は釣吉Rさんから別保川でチカが釣れだしてるという情報を受け昼から行ってみることにします

何人か来てるようです
別保川 001

川はツルッツルのリンク状態、普通にスケートが滑れるくらい
Rさん、イカ帽子で参戦
別保川 006

でも全く反応なし、周りの人も釣れてないようです
しかしそこはRさん、チカをヒット
このポーズはおどけてるのではなく足を滑れらした瞬間を撮ったものです( ´△`)
別保川 003

小ぶりだけどいることはいるみたいです
別保川 004

が、その後さっぱり釣れません
なのでテントを張って中に入りましょう
釣れないとなったら楽しみは食べることだけ( ´△`)
別保川 008

焼肉も買ってきた( ´△`)
別保川 009

別保川 013

今日はどんベえ、寒いとどうしてもカレー味を選んじゃうんだね~
別保川 016

釣れないので帰った人の穴で釣るRさん
別保川 012

が、忘れたころにコマイがヒット
一夜干しサイズだね
別保川 015

誰もいなくなり寒くなってきたので帰ることにします
暗闇に浮かぶ、イカ星人( ´△`)
別保川 020

釣果はチカ1、コマイ2

結論

別保川はもう行かね( ´△`)


その後、銭湯に行きます
冷えた体をあたためるべくシャワーを出したけどお湯が出ない( ´△`)
見てみたらどこも出てない様子
中には頭を洗ってる途中の人や歯磨きをしてる人も
その後15分くらいして直りました

裸で右往左往してる姿がおもしろかったね


オレもか( ´△`)

2014-01-18(Sat)
 

チカ

1月15日

今日は仕事で使ってるエンジンポンプが壊れてしまいました( ´△`)

ということで昼からちょっと釣りに行ってみます
場所は尾幌川
でもまだ早いね~、水が浮いてる

もう少し上流にいってみます
ここなら大丈夫そうです
チカ 005

岸のほうはちょっと危ないけど( ´△`)
チカ 007

ここはチカやキュウリなので6号のサビキでやってみます
が、全然反応なし、まだ早いのかな~
ダメもとでワカサギの竿も出しサシをつけてやってみます
するとチカがダブルでヒット

川のチカはサシのほうがいいのかな~
その後1時間くらいやりましたが
結果チカが4匹だけ
でもいるとわかったからいいか
チカ 008

今日は試しということで早々にやめます
チカ 009

この川はワカサギはいなのかな~ということで
ちょっと上流のほうで車でいけるところがあるか探してみます
こういう時、地形図のナビがあると便利だ、普通の地図にはない林道ものってるからね
チカ 011

いい場所はあるんだけどほとんどが私有地だね
で1カ所だけ入れそうな道があった
でも川の状態はまだ危ないね
それ以前に雪が降ったら入れなさそう( ´△`)
チカ 015

今日は満月かな
現在、釧路・根室地方は積雪ゼロです( ´△`)
チカ 019

釣ったチカは煮付けて食ってしまいましょう
凍ってると思ったら鍋の中に入れた途端、生き返ってびっくりした( ´△`)
チカ 020
2014-01-15(Wed)
 

わかさぎ

1月11日
今日は船魂祭で休み、別にうちらは関係ないけど決まりだからしょうがない

ということで昼から塘路湖にワカサギ釣りに行ってみます
対岸が釣れてるという情報があるのでそちらに行ってみます
わかさぎ 004

寒波のせいでけっこう寒いんでテントを張ります
わかさぎ 005

早速、炭に火をつけようと思ったらコンロがない
あれ、車に積んだと思ったのに。大失敗( ´△`)
スコップはあるんでそれで炭を起こしてみますが下が氷のせいかなかなかつかない
わかさぎ 006

そのうちワカサギも釣れだしたんだけど火がないとカップ麺も食べれない
だんだん寒くなり何かスコップの下にひくモノはないかと車に戻ってみると
あった、コンロが( ´△`)
コンロがあれば何時間でも大丈夫
ということでお湯を沸かし
わかさぎ 007

カップ麺を食べます
わかさぎ 008

ワカサギはというと反応はあるけどなかなかハリにかからない
塘路は今年も小さめだね
そのうち陽も沈み
わかさぎ 010

ライトをつけます
わかさぎ 014

甘酒も飲みましょう
わかさぎ 015

時間は7時、いいかげんやめることにします
真っ暗での片づけは大変、ヘッドライトを持ってくればよかった
去年は吹雪でテントをたたむこともできなかったけど( ´△`)
わかさぎ 027

遠くでまだやってる人もいます
わかさぎ 030

その後、温泉に行きます
かや沼温泉400円
冷えた体に熱い風呂は危険なのでシャワーでよくあたためてから入ります
実際、前に具合悪くなったことある( ´△`)
わかさぎ 031

釣果は5時間で56匹
小さいからひとつかみだね( ´△`)
わかさぎ 032

から揚げはめんどくさいので佃煮にしましょう
テレビを見てたら焦げてしまいました
まぁなんとか食えるでしょう( ´△`)
わかさぎ 035

5時間で56匹はダメだね~
早く釧路川が凍らないかな~( ´△`)
2014-01-13(Mon)
 

1月5日 トマム

1月5日

今日はめっちゃ天気がいいです
2014・正月 138

その分寒い( ´△`)
2014・正月 145

2014・正月 148

朝一で誰も滑ってないところをいきます
でもあまり雪は積もってなかったね
2014・正月 150

気温が低くて板が滑らない
ワックスがとれてるせいもあるけど( ´△`)

昼頃、誰もゴンドラに乗ってないので変だな~と思ってたら
スタッフが「ドクターヘリが来るんで下がってくださーい」と
どうしたんだろう?心筋梗塞でも起こしたんだろうか
ドクターヘリはオレも乗ったことあるけど
飛ぶまでけっこう時間がかかるんだよね
それなら救急車のほうが早い気がするけど( ´△`)
札幌にでも行くんだろか

なかなか珍しいものがみえたね
2014・正月 157

今日はうどんとから揚げ
これでワンコインメニューは全部食べたね(3種類)
今度はこれにおにぎりを買ってくることにしよう
2014・正月 161

まだ肩が痛いので早めにやめます
どうやら打撲だけじゃなくちょっとひねったっぽいね( ´△`)
そんなかんじで今年の正月も終わり
あと何回トマムに行けるかな~

2014・正月 154

[広告] VPS
2014-01-12(Sun)
 

1月4日 トマム

今日は朝一でトマムです

Rさんは6時頃釧路を出たようなんで9時頃には来るんじゃないかと
が、8時頃電話があり高速を乗り損ねてそろそろ帯広だという
で今からマックに行って朝食を食べるという
なんというマイペースぶり、車の中で食えよ
まぁいつものことだけど( ´△`)

トマムは曇り、でも雪はうっすら降ったようでパウダーもあります
2014・正月 098

何本か滑ったところでRさん到着、駐車場を間違ってタワーに行ったと( ´△`)
チケット売り場には行列、これを見ただけでもシーズン券でよかったなと
2014・正月 111

結局Rさんが来たのは10時半、それから着替えて11時スタート
もう昼じゃん( ´△`)
2本ほど滑ったあと昼食、めっちゃ混んでて30分くらいかかった
今日は甘口カレーを食べます
でも若干辛かったね
2014・正月 115

コース外につっこみ脱出するRさん( ´△`)
2014・正月 125

とりあえずだいたいのコースを滑り3時半頃終了
芽室まで高速に乗り、川北温泉に入ります
2014・正月 131

その後、餃子が食べたいというRさん
じゃぁラーメン屋に行こうということで光林坊へ
2014・正月 133

黒みそしょうが
2014・正月 134

白みそ
2014・正月 135

もちろん餃子も
ここの餃子うまい、今度また来ることにしよう
2014・正月 136

そんなかんじでRさんの初滑りも無事終了
オレはまたホテルに戻り明日もトマムです

~つづく~





2014-01-11(Sat)
 

1月3日 初詣

1月3日
今日はトマムの予定だったけどRさんが4日に来るということで
急ぐこともないかということで北海道神宮に初詣にいきます

3日なんでもう空いてるかなとおもったら渋滞( ´△`)
どこか近くに停めて歩いたほうが早いね、ということで
道をそれて探した結果、空いてる駐車場があったので入ることにします
2014・正月 078

と思ったら有料でした、さっきの渋滞は無料のところだったんだね( ´△`)
2014・正月 079

まだけっこう人いるね~
2014・正月 087

参拝しておみくじを引きます
末吉( ´△`)
2014・正月 082

交通安全と仕事のお守りも買いましょう
お守りの種類もめっちゃある
中にはキティちゃんも。
ここまでくるとお守りというよりグッズだね( ´△`)

ここで先に手を清めるのか、
入口がたくさんあって気づかなかった( ´△`)
2014・正月 088

1年のお参りに100円で
15分の駐車料金が500円、なんか違う気がする( ´△`)

その後、夕張から高速に乗って帯広へ行き
コインランドリーで4日分の洗濯をします
でまたやよい乃湯に入りホテルへ
本日の宿はここ
2014・正月 137

部屋は札幌より広いね
ストーブもあるので靴やグローブが干せる
テレビが2時間100円、いまどき有料って( ´△`)
2014・正月 090

別室にレンジやガスもあるのでスーパーで買ってきたのをあたためて食べます
2014・正月 093

明日トマムに来るというRさんから電話
4時に釧路を出るという
「早すぎるわ!6時頃でいいよ」
という話をして就寝

~つづく~


2014-01-10(Fri)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山・紅葉谷・三国山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR