グレートトラバース 書籍

グレートトラバース日本百名山ひと筆書き
の本が発売されるということで予約しておきました

本屋よりもセブンイレブンのほうが近いし確実ということで予約
前日には何時に入荷するかメールで知らせてくれます

読んでみるといままでの日記をまとめたものなのかなとおもったけど
書き直したみたい、あとなぜこのチャレンジをすることになったのか
アドベンチャーレースとの出会いとかが書いてあります

テレビをみてると超人的なことが目立つけど
やはり苦労の連続だったんだな~と
でもなぜこんなに苦労したのに今度は2百名山もやろうとしてるのか
根っからのMというか、何かやらないと虚無感に襲われる性格らしい

まだBSで15minが放送中だけど5月末には稚内をスタートして
6月から順次放送されるという
ということは1と2がほとんどつながっての放送になるんじゃないかと

内容はテレビではみてるから読んでると映像が浮かんでくるから飽きないです
ってまだ半分しか読んでないんだけど( ´△`)

91oYBQgoAgL.jpg




2015-04-30(Thu)
 

オークション

昨日の船の座礁?は大変だったけど
そのかわりアイヌネギは大量に採った
カムイ岩 038


これは売るしかないとオークションにかけてみます
ただネギはすでにあるので早くに売らないといけない
ということで1日だけのオークションで一番安い値段で出品してみます

アイヌネギ 015

すると早速落札、埼玉の人でした
しばらくすると質問で「5kgの送料はいくらですか?」と
ネギの5kgってかなりの量だけど業者か?
まぁ買ってくれるならなんでもいい
これでかなりさばける(ΦωΦ)

と思ったら落札せずに終了~
なんだよ、冷やかしか( ´△`)
いや時間が短かすぎたんでタイミングがあわなかったんだろう

ということでもう1日再出品
すると落札~
と思ったら別の人で1kg、群馬だったかな
5kgの人はどうしたんだ( ´△`)

まぁいい、とにかく売れることはわかったんでよしとしよう
今年は1週間くらい早かったね
来年はもっと早くに出品して落札者を集めてから
採りにいくことにしよう(ΦωΦ)

売り物ということでいいのを選んで発送したんで
葉が出てしまったものが大量に残ったんで
親父が茹でては冷凍、茹でては冷凍を繰り返してて
家の中(臭い)がすごいことになってる( ´△`)


2015-04-27(Mon)
 

アイヌネギ

4月23日

今日は朝に仕事で湖の奥まで行くので帰りにアイヌネギを採りに行ってみます

ここは熊がいる山なんで鈴を鳴らして行きます
けっこう葉がでてる、こういう群生してるのは小さいのでスルーしましょう
カムイ岩 002

陰のほうは葉があまり出てないのがあるのでこれを採りましょう
カムイ岩 006

1時間ほどして帰ろうと思ったら、船が岸に乗り上げてる( ´△`)
潮が引くのはわかってたんでアンカーは長くしてたんだけど
強風で流されたらしい

でビクともしない、これはまいった( ´△`)
いろいろやってみたけど下が泥なんで何をやってもダメ
しょうがない、潮が満ちるまで待つことにします
といっても夕方になるからこれは長い1日になりそう

幸い先ほど栄養剤を飲んだし、紅茶とパン、魚肉ソーセージがある
これでなんとかしのぐことにしよう
そうと決めたらまたアイヌネギを採りにいきます

時間があるので葉がでたやつも大きいのを選んで採ることにします
袋はすぐにいっぱいになるので何か入れ物がないか探してみます
よさそうなのがあったので洗ってこれに入れましょう
カムイ岩 014

ポリパンと使えそうなダブ(浮き)も拾ってきました
カムイ岩 016

袋が破けそうなんで肥料袋も拾ってきました
カムイ岩 018

天気がいいので喉が渇く、でも紅茶は貴重なんで少しずつ飲みます
ソーセージもちょっとずつ食べます( ´△`)
5回ほど山と船を往復したところでネギ採りはもう飽きた
というか斜面を登ったり踏ん張ったりするから足の裏が痛い

体力温存の為、ネギ採りは終了
時間は3時半、やっと潮がこみ始めたけど船が浮くにはまだまだだね~
ウインチは付いてるので潮がきたらすぐに脱出できるようにします
カムイ岩 032

陽が傾いてきました、ヤバイな~
潮が来るのが先か陽が暮れるのが先か( ´△`)
カムイ岩 034

時間は18時、親父の携帯から電話があったので出てみたら知り合いのおばさん
心配で電話をかけてきたので家にきたらしい
親父は携帯はあるけど操作がいまいちなんでおばさんが代わりにかけたようです( ´△`)

そのうち1隻船がやってきました、連絡を受けたらしい
引っ張ってもらうけどビクともしません
もう1隻やってきて2台で引っ張ってやっと脱出
このころになるとかなり潮は満ちてたけど

もう陽が暮れて街の明かりを目指し、なんとか帰ってきました

とんだ1日になったね( ´△`)

~つづく~






2015-04-25(Sat)
 

種カキ

4月22日

今日は宮城から種カキが来る日です
朝4時頃、咳で起きる( ´△`)
5時からなんで起きて支度をします
種カキ 005

いつもはゆっくり行くんだけど
今日は早めに行ってみます
5時前に着くともう長蛇の列、
写真は30分くらいしてだいぶ進んだところ
種カキ 007

結局小一時間待ってトラックに積みます
やっぱりゆっくり来ればよかった
2回目は6時頃でいいね( ´△`)

しかし値段が高い
個人でとってた頃の倍以上はする
手数料やら人件費やら運賃やら
少しでも安くするという気はあるのか
ないね( ´△`)

これが種カキ
種カキ 011

これが2年したら出荷となります

・・・順調に育てばの話( ´△`)

2015-04-22(Wed)
 

4月21日

今日はMRIを撮りに病院へ
検査中、咳が出ないか心配だったけどなんとか終了
あとは視力とかの検査、その後、診察ということで今日は時間がかかるな
と思って本を持ってきたんだけど

早々に瞳孔を開く薬をさしたんでぼやけて見えません( ´△`)
これをやると3~4時間(個人差あり)はぼやけるから車の運転ができません
診察は案外早く呼ばれたんで昼前には終了

これはまだ時間を潰さないとならないのでまた喫茶店で昼食
日替わりでエスカロップがあったのでそれを頼みます
コーヒー付で800円
薬 012
バターライスだけどタケノコが入ってないから本場?のモノとはちょっと違うね
味は悪くないです
先週途中まで読んだマンガも読み時間をつぶします(マンガは読める)

まだ点眼から2時間半だけど外に出ることにします
ボケたかんじはそうでもないけどめっちゃ眩しい
瞳孔が開いてるということは光もよけい入ってくるんだね( ´△`)

買い物をしてから内科クリニックに行きます
ちょうど喘息の薬と吸入がなくなるからね
診察の結果、今度は一ヶ月分くれました

薬局ではいつも待ってる間に飲んでくださいとヤクルトをくれます
薬 014

こういうちょっとしたサービスはいいよね
その何十倍もの薬代を払うけど( ´△`)
薬 015




2015-04-21(Tue)
 

アイヌネギ

4月19日

前回の下見から3日、気温もそこそこ高かったので
少しは伸びたんじゃないかとおもい昼から行ってみます

今日は昼にけっこうな雨が降ったんでこのぬかるみじゃ誰も来ないんじゃないかと
鹿ゲートを通り少し行くと
遠くから鈴の音が。

ウッソー!またいるのかい( ´△`)
毎日来てるのかな~
車がないからどこから来るんだろう?
歩いてくるには遠すぎる
1軒だけ民家があるんだけどそこの人かな~

山を越え反対側に出ることにします
で適当な沢を下って行きましょう
下のほうまで行くとけっこう葉が出てるのがあるじゃない
アイヌネギ 006

ただ斜面なんで採るのが大変
カッパズボンは泥だらけ( ´△`)
大きいのだけ採りながら行くと線路に出ました
アイヌネギ 007

今日はナビを持ってきたので前にマークしてたところまで
線路を歩いて行きましょう
子供の頃はよく線路を歩いてたような気がする

川の向こうの山は熊がいるところ( ´△`)
来週あたり船で行くつもり
アイヌネギ 010

また適当な沢から戻ることにします
人はもういないみたいだけど足跡はあるね~
小さいサイズだからおばさんかな~

まだピークではないのでそんなには採れないんだけど
前よりは採れたね
計ってみると1.5kg
アイヌネギ 015

ネットで500gで2000円とかで売ってるから
今年はオレも売ってやろうかと思ってるんだけど
人が入るようだと残り物になるしな~

やはり奥の山を見てからにするか( ´△`)


2015-04-19(Sun)
 

アイヌネギ

4月16日

そろそろアイヌネギが出てきてるんじゃないかと下見に行ってみます
とりあえず熊のいない山に( ´△`)

その前に小さいピッケルを買いに。
これがあると急斜面でも滑ることなく行けるんじゃないかと
が、店にない( ´△`)
似たようなもので片手クワ
先が尖ってるんでこれでもいいか
アイヌネギ 002

ここは鹿ゲートを2つ通るんだけど2つとも開いてる
長靴の足跡もある、帰りのはない
誰か来てるのかな~、やだな~
というかゲート閉めろよ、
鹿入ってネギが食われるだろうヾ(・ω・o) そっちかい
アイヌネギ 004

日当たりのいいところは出てはいるけどまだ早いね~、あと1週間くらいかな
なので太そうなのだけ採りながら行きましょう
アイヌネギ 006

一通り山を1周しようと思ったら、向こうのほうで鈴の音が
やっぱり人いるんだ、去年まで誰もいなかったのに( ´△`)
向こうもオレの足音に気づいたのか、口笛を吹いてる
熊かと思ったんじゃないかと

会うのも嫌なんで山の影まで戻っていなくなるまで待つことにします
しばらくして行ってみたらまだ鈴の音が
帰らないで採ってるんだね~

そのうち雨も降ってきたんで帰ることにします
たぶんオレが採るところには入ってないようなんで
そのうちまた来ることにします

そこも採られてたら、奥の山に行くしかないか
そこは誰も来ないけど熊がいるんだよね( ´△`)

採ったのはこれだけ
下見なんでこんなもんか( ´△`)
アイヌネギ 008

ネギは定番?のジンギスカンに入れて食べました
オレは仕事柄、誰にも合わないことが多いので臭いは気にすることなく食べれます

それはそれでどうなんだ?ってかんじだけど( ´△`)


2015-04-16(Thu)
 

網走番外地

久々に何気なくGYAOをみてみたら
「網走番外地」があったのでみてみます
最初から全部みたことはないからね( ´△`)

最初はガチガチの任侠モノ?ってかんじでおもしろくないな~と思ってたけど
脱獄あたりからおもしろくなってきたね

網走ということで見覚えのある風景があったのもよかったね
帽子岩だったり、天都山からの景色
駅も藻琴駅だったり、凍った網走湖を渡って逃げるところとか
こんなとこでロケしたんだ~というかんじ

ビックリしたのが硫黄山が映ってるところとか
線路で鎖を切るところは厚岸ー糸魚沢間だとか
網走以外でもあちこちで撮影したんだな~と

1時間半ということであっという間だったね
☆3つ

2015-04-15(Wed)
 

診察

4月14日

今日は退院後初めての診察
午後からの予約なんで早めに行って昼食
病院の食堂に行ってみることにメニューだけは入院の時に見てた( ´△`)

なんとなく喫茶店のほうに入ってみます
なの花スパセット850円(なの花は店の名前)コーヒーサラダ付
001.jpg

ここで時間を潰します
なぜか窓の外に塀が囲ってあって外が見えない
と思ったらここは救急車の出入り口になってるんだね
ご飯食ってる時にケガ人が運ばれるのは見たくないからね~( ´△`)

診察は特に目は問題はないと。残りの薬を飲んで終了になるとのこと
来週、MRIを撮るという
あとは喘息だけだね( ´△`)
そのあと、ちょっと病棟に行ってみるとオレがいた部屋はもう誰かいます
入院してた知ってる顔の人もいません
眼科は回転が速いからね

外から見てみると下の階の窓に何かある
002.jpg
これかバタバタうるさかったのは。
窓が空いてるから病室ではないようだね、なんなんだろう

その後、ふみぞの湯に行きます
鏡を見てみると胸から肩にかけて、赤いポツポツができてる
入院してた頃にも出てたけど寝汗をかくんであせもかな~と思ってたけど
ちょっと増えてるね
薬のせいなのか、咳のせいなのか、
別に痛くも痒くもないんでいいけど( ´△`)

体重は2kg減ってる
このままがんばればもう少し痩せれるんじゃない?

たぶんムリだね、元の食生活に戻ってるしね( ´△`)

2015-04-14(Tue)
 

グレートトラバース2

入院してる間グレートトラバース15minの録画をしていて
退院したら見ようと思ってたら
途中から「にっぽん縦断こころ旅」になってて
火野正平が自転車で出てる( ´△`)

どうやら4月から時間が変わったようです
再放送もあるんでまだ大丈夫な気もするし
まだ北海道のところは放送になってないんでよかった

そんな中、去年、百名山一筆書きを終えた陽希さん
今度は2百名山もやるという( ゚Д ゚ )
去年登った100名山以外だからまた100座、8000km

今は講演会で日本中をまわってるみたいでけっこう反響があるようです
去年はテレビで放送してから人気がでたようだけど
今回は最初から皆知ってるから、グッズとかも売れるはず
スポンサーもそのまま付くんじゃないかと

今年は5月末に宗谷岬からスタートで鹿児島佐多岬がゴールのよう
2百名山ということで道東には来ないんだけど
ニペソツとか芦別岳とかあたりに行きたいね~
いや芦別は長いからムリか新道往復なら行けるか( ´△`)
陽希さんならニペソツでも3時間かからないんだろうな~
ところで6月だとまだ雪があるのかな~

行けるかどうかはわからないけど足跡を追っかけてるだけでも面白いんで
楽しみが増えたね

http://www.greattraverse.com/




2015-04-12(Sun)
 
プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山・紅葉谷・三国山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR