サマッカリヌプリ

4月8日

今日はサマッカリヌプリに行ってみます

前日、相生の道の駅に車中泊
誰もいません、で寒い、さすが山の中
旧津別スキー場 003

月がきれい、満月か?
旧津別スキー場 004

朝の気温は-9度。天気はいいです
今日は旧津別スキー場から登ってみます
入口から牧草地までは除雪してありました
ここから林道を歩きます
スキーのトレースがありました、やっぱり登ってる人いるんだね~
旧津別スキー場 007

今日は帰りのことを考えてボードを背負っていきます
で足はスノーハイク、ということで帰りはスキーを背負って滑ります( ´△`)
すぐに鹿ゲート、普通なら開くんだけどここのは鍵がかかってます
たぶんスノーモービル対策なんじゃないかと
旧津別スキー場 009

ゲートのせいか鹿はいません、あるのは小動物の足跡ばかり
旧津別スキー場 013

分岐です、トレースは左だけど右のほうが近いんでオレはそっちにいきます
その後の分岐を左にいきます
旧津別スキー場 015

木のアーチ
どうなったらこうなるんだ、雪の重み?
旧津別スキー場 016

その後もとの道に合流
スキー場がみえてきました
旧津別スキー場 021

スキー場に到着、1時間20分かかりました
旧津別スキー場 024

レストランの面影はありません、プレハブが1つあるだけ
旧津別スキー場 025

背中が汗でぐっしょり、フリースも脱ぎます
遠くからみたら人に見えるかも
旧津別スキー場 027

ここにはこの看板がいくつも立ってます
よほどスノーモービルが入ってたんだね~
旧津別スキー場 030

最初の坂は急でガリガリ、シールも効かないのでツボ足で行きます
まさかスキーとボードをかついで登るとは( ´△`)
旧津別スキー場 032

スキーのトレースはここで消えてました
ここの斜面を滑りに来ただけなんだね
その後は長いなだらかなコースをひたすら歩きます
旧津別スキー場 038

旧津別スキー場 041

遠くに頂上がみえてきました
旧津別スキー場 042

上のコースまできました、
なつかしい~、ここにキッカーがあってビビりながら飛んでたっけ。
旧津別スキー場 046

ここはリフト降り場
旧津別スキー場 048

こっちがゴンドラ降り場
旧津別スキー場 050

屈斜路湖も見えます、約3時間半かかりました
標高で970ちょいあるのでさすがにちょっと寒いです
旧津別スキー場 062

記念撮影するよ~、並んで並んで~( ´△`)
旧津別スキー場 054

今日はカップ麺じゃなくインスタントをたべます
旧津別スキー場 055

こんなのがあるんだね~ 別売りのかやくってとこだね
旧津別スキー場 056

これで卵があれば完璧なんだけどな~
残った汁はおにぎりを入れて雑炊にして食ってしまいましょう~
旧津別スキー場 057

腹も満たされたので隣のサマッケヌプリに行ってみます
ここもガリガリの上にうっすら雪が乗ってるだけ
ツボ足でいきます
旧津別スキー場 066

この木がピークのようです、15分ほどで着きました
標柱があるらしいけど埋まっててわかりません
旧津別スキー場 067

木がじゃまで屈斜路湖はいまいち、夏ならもっと見えないね
旧津別スキー場 069

藻琴山方面はよくみえます
旧津別スキー場 093

誰かいるかな~、わかりません( ´△`)
旧津別スキー場 071

少し移動すると雄阿寒岳
旧津別スキー場 084

と雌阿寒岳がみえます
この角度ははじめてみたかも
旧津別スキー場 087

スキー場に戻り下山します
スキーは短いのでこんなかんじで背負っていきます
旧津別スキー場 096

雪が硬いので緩斜面もなんとか止まらずにきました
かかった時間は10分、登りはあんなに苦労したのに( ´△`)
旧津別スキー場 100

このあとは林道をいきます
途中、登りがあって一回板をはずしたけどあとはストックでなんとか進みます
旧津別スキー場 104

遠くに誰かいます
スノーシューのカップルのようです
男の人が座り込んでいたので「大丈夫ですかー」
と声をかけたら「大丈夫です」と
単にバテてただけのようです、紛らわしい!
スキーを背負ったオヤジが上からスーッと滑ってくるからかなり異様な光景だったかも( ´△`)
旧津別スキー場 107

20分でゲートまできました
まだ2時半、今度はもっとパウダーがあるときに上のコースで遊ぶことにしよう
旧津別スキー場 108

その後温泉にいきます
こっちからの看板はまだフォレスターになってる
旧津別スキー場 111

「森つべつ」日帰り500円
さっきの人はここの客だったんだね
玄関に同じスノーシューがレンタルされてました
旧津別スキー場 114

帰りに美幌でラーメンを食べて帰ってきました
またラーメン( ゚Д ゚ )
旧津別スキー場 126
関連記事
スポンサーサイト
2012-04-09(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

あー。
また私の行きたいとこだ。
どっから入るんだかよくわかんないんだよね。
2012-04-09 20:25 | on... | URL   [ 編集 ]

No title 

ONちゃん

ここは森つべつから6.5km手前だね(看板どおりなら)
たしか「森つべつ」の看板もあったはず
スノーシューの人もきてたから散策コースになってるのかな~?
スキー場は最初と最後はかなり斜度があるから
ソリで滑ってもおもしろいかも。
2012-04-09 23:09 |  | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山・紅葉谷・三国山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR