自作回転魚干し機

そろそろ魚が釣れる季節
前からほしかった魚干し機を作ってみることに

調べてみると安いので7~8万、高いのは15万くらいで売ってるみたい
そんな金を使ってまで買おうとは思わない
自作してる人もいるみたいなのでいろいろとみて考えてみた結果

もう使ってないボール盤があったのでこれでやってみます
魚干し機 1319

これにネジ棒?をダイスでネジ切りをして装着
テレビ台もあったので(100均で買ったやつ)これをつけて
コンブを乾燥機にかけるときに使った洗濯バサミ
コンブピッチっていったかな、これは先が尖ってるんでそう簡単にははずれないはず
をつけてみます
魚干し機 1321

ここまでは不用品なのでタダ、
でも回転が早すぎなんでスピードコントローラーを買いました
オークションで3000円送料入れて4000円くらい
魚干し機 1323

あとは魚( ´△`)
待つこと2週間

久しぶりに沖に行ったので何か釣れないかなと竿も持っていきました
すると小サバが釣れました、チカも少し
魚干し機 1317

こんなかんじ
サバは頭をとると小さいね( ´△`)
魚干し機 1325

いいかんじで回ってます
[広告] VPS


雨が降るということで玄関のところでやったところ
魚の汁や血が壁や柱に飛び散ってる
これは場所をかえなくては( ´△`)
魚干し機 1332

ということで日を改め浜へ
ついでに2段にしました
魚干し機 1344

2時間くらいやった結果
干せてます、普通に干したら2日くらいじゃないかな
魚干し機 1339

ただ2段全部につけると重みで回転が遅くなる
スピードコントローラーいらなかったんじゃね?( ´△`)

まぁいいや、これで気温の高い日でも腐らず干すことができる
あとはニシンがくるのを待つのみ( ´△`)

関連記事
2015-09-04(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

すごい!自作てすごい!
はまちゃんてすごいよね、なにげに。
2015-09-05 09:22 | on... | URL   [ 編集 ]

 

去年は気温が高くてニシンの糠漬けにカビが生えたからね( ´△`)
店で安いイカとか宗八とか買えば立派な一夜干しになるんじゃないかと。
たぶんオレはこういうのを作るのがすきなんじゃないかと( ´△`)
2015-09-05 12:33 | はまちゃん | URL   [ 編集 ]

 

ようやくできたな!
俺の分も頼む!!
ほしー!
2015-09-07 22:57 | はやぶさ | URL   [ 編集 ]

 

はやぶささん
干す魚ないじゃない
西港でししゃも大量に釣ってきて( ´△`)
2015-09-09 21:41 | はまちゃん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山・紅葉谷・三国山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR