高根ヶ原

7月6日


今週末は港祭りです

なぜか祭りに関係ないうちらも強制的に休み

寄付金やらご祝儀をとられるだけでバカらしいです

ということで?今年もうるさい街から脱出です( ´△`)


今年はどこへ行こうかと思ってた時に

去年愛別岳で会ったYさんが小屋泊で忠別岳に行くというので

1日早めてオレも便乗しようと思います


が、メールの受信がうまくいかなかったようで

当日、電話がきてたんだけど仕事で出れず

電話をしたときはすでに圏外にいるようでつながりませんでした


なので場所や時間が決定しないまま出発~( ´△`)

10時過ぎ、高原温泉に到着、駐車場は真っ暗です

車中泊の車も何台かいるようなんで静かに行きます

DSC05601.jpg


今日は気温高かったから寝れるかな~と思ってたけど

そこは高原、涼しくなっててよかった


7月7日

朝、4時頃起きて支度をします

高原沼から三笠新道を行けば忠別は近いんだけど

ヒグマセンターが7時からなのと

去年の台風で道が崩れ右回りしか行けないということで

また緑岳経由で行きます

DSC05602.jpg


4時50分スタート、とっくに陽は昇ってるけど

熊のいるところで薄暗いうちには行きたくない

それ以前に起きれないけど( ´△`)

名簿をみるとYさんの名前があるんで登ったことは確認できました

DSC05607.jpg


横になってた看板も立てたね

DSC05609.jpg


雪渓もだいぶ溶けてきました

DSC05612.jpg


でもこの前より固くなって歩きずらい

スプーンカットってやつだね

DSC05613.jpg


ここの岩場も夏道が出たね

DSC05620.jpg


高根ヶ原

今頃歩いてるかも

DSC05621.jpg


緑岳は風強いです

ささっと行きましょう

DSC05633.jpg



白雲小屋下の雪渓、

ここの沢で顔を洗いましょう

DSC05644.jpg


階段も短くなってる

DSC05645.jpg


白雲小屋に着きましたちょうど3時間だね

DSC05649.jpg


テントも増えてます

DSC05653.jpg


小屋にはもう誰もいません

管理人に聞いてみると、けっこう混んでたようで

誰が何時に出たかはわからないという


でもこの方なら高原温泉に行きましたよ、と

まじ?すれ違ってないけど( ´△`)

三笠新道から行ったのかも、と

え~、下りで新道使うか


とりあえず、忠別に向かいましょう( ´△`)

DSC05657.jpg


ここの雪渓長いし広い

ここなら滑れるね~、来年あたりソリ持ってこようかな( ´△`)

DSC05654.jpg


高根が原は花ざかり

DSC05660.jpg


ホソバウルップ草、これがいっぱい咲いてたね

DSC05663.jpg


三笠新道との分岐にザックがデポしてある

誰かいるのか、行ったのか

DSC05664.jpg


見に行ってみます

足跡はないようだね

戻りましょう( ´△`)

DSC05669.jpg


看板にいたずら書き

もしかして去年あちこちの標識にいたずら書きした外人2人組のじゃないの?

わからんけど( ´△`)

DSC05667.jpg


~つづく~





関連記事
2017-07-10(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

はまちゃん

Author:はまちゃん
夏は登山

摩周岳・西別岳・藻琴山・サホロ岳・雌阿寒岳・阿寒富士 雄阿寒岳・白湯山・辺計礼山・白雲山・天望山・東雲湖・武華岳 黒岳・桂月岳・旭岳・武佐岳・斜里岳・武利岳・仁頃山・標津岳 東ヌプカウシヌプリ・西ヌプカウシヌプリ・原始が原・上ホロカメットク・十勝岳・岩石山・トムラウシ・平山・比良麻山・羅臼岳・お鉢平・北鎮岳・剣山・ニペソツ・永山岳・比布岳・安足間岳・白雲岳・緑岳・赤岳 当麻岳・沼ノ平・高原沼・ウペペサンケ・アトサヌプリ・美羅尾山・姿見駅・黒岳駅・雨竜沼湿原・芦別岳・利尻富士・南斜里岳・中斜里岳・東斜里岳・十勝幌尻岳・伏美岳・アポイ岳・富良野岳・美瑛岳・羊蹄山・駒ヶ岳・アンギラス・ニセイカウシュッペ・愛別岳・石垣山・音更山・紅葉谷・三国山


-BC-
美羅尾山・藻琴山・天狗岳・津別峠・サマッカリヌプリ・黒岳

冬はボード

ビラオ・阿寒湖畔・阿寒ロイヤルバレイ・鶴丘・
メビウス 若松・北大雪・金山・津別・糠平・サホロ・
トマム・メムロ 白銀台・マウントレースイ・日勝
・旭岳・カムイスキーリンクス
比布・富良野・国際・ニセコ・キロロ・オーンズ・
テイネ 盤渓・藻岩山・ルスツ・真駒内・ピヤシリ・黒岳・明野ヶ丘・レークビュー・明野ヶ丘・ウナベツ

フリーエリア
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

自作オセロ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR